埼玉有機農業体験教室・講座(8)

2021年5月から埼玉県寄居町で始まる有機農業体験教室・講座(その後、正式名称が「よりい週末有機農業塾」に決定)、関係機関のご尽力により、このスクールで販売体験実現の道筋が見えてきた😄 これはスゴい!!

よりい週末有機農業塾について詳しくはこちら

入門的な内容の有機栽培講座・教室のプログラムのなかで、自分で育てた有機野菜が地域でお金になる感覚をつかめるのは、大きな収穫だ(農業だけに)。
地域の人と接する機会にもなり、寄居町移住やここでの暮らしを具体的にイメージする人も出てくるかもしれない。
そして何より、半農半Xのような専業にとらわれない農の形を具体化する第一歩になりうる❗ここが最大のポイントだ。普段は別の仕事をし、時間のあるときに畑で汗を流して、自分が食べる野菜を育てる。そんな暮らしをイメージしている人も増やしたい。

あとは、年間スケジュールや予算案、作付け計画づくりなどが山場かな。
やるぞ~!(結構たいへん‥年末休みなしだな)

よりい週末有機農業塾については、埼玉県の寄居町役場農林課にお問い合わせください。2022年度も引き続き開講予定です。

寄居町役場
電話:048-581-2121(代表)
https://www.town.yorii.saitama.jp/

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です