農の喜びを伝えよう

自給率がどうだとか、安心安全だとか、品種がうんちゃらとか、いろんな話が飛び交うけど、そんなことより、農は恵みを受ける喜びだ。ここがはずせない大事なところだけれど、何でも金で図る世の中は、この喜びが表現されない。

儲かるものしか評価されない。

農業って稼げるから魅力的だ、という接近のしかたは、やっぱおれは馴染めないな。
農業っておもしろい、喜びに満ち溢れているから魅力的なのだ。きつさばかり語られる風潮が農を衰退させている。

もっと喜びを語ろう。

みんな、自分の仕事に喜び感じてる?

休みがないとか、きついとか、収入少ないとか、そういうの喜びに比べたらどうでもいいよ。そんなの、やり方と考え方次第でどうにでもなるから。

稼ぐための農業じゃなくて、生きるための農をやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です