寄居町の居酒屋で有機野菜の新メニュー

これは小さな食の革命だ。

季節によってとれる食材は変わるのに、あちこちにある飲食店のメニューは、一部、季節の目玉メニューみたいなものを除き、ほとんどが固定されている。寄居町のように、すぐ近くに田畑がある場所でもそれは変わらない。

庭先と言ってもいい位置で、季節を彩る変化に富んださまざまな食材がとれるというのに、メニューは変化しない。もったいないなとずっと思っていて、ある飲食店に地場野菜を使った季節のメニューをやらないかと提案したことがあったけど、興味をもってもらえなかった。

不思議だった。

食べに来るお客さんだって、季節によって変わるメニューが出たら嬉しいし楽しいはずだ。地場ものは新鮮だから味もいい。仕入れや調理は手間かもしれないけど、お客さんが喜ぶなら利益になる。地場の作物が活用されれば、地域の田畑はいきいきとし、風景が美しくなる。地域経済だって動く。

なのに、だ。

そんなとき、埼玉県寄居町の居酒屋か~むさんから、そのときに採れるうちの有機野菜を使い、年間を通して季節によって変わるメニューを出したい、という提案をいただいた。

これは小さな町の一角で、地域で踏ん張るお店とちっぽけな農民が起こす、小さな食の革命なのだ!

当たり前のことが当たり前のようにできない、ならなくなって久しいけど、当たり前のことが当たり前のように続くことがひとつの幸せだと思っている。

当たり前を取り戻そう👍
か~むさんありがとうございます😀

新作が完成したら、居酒屋か~むさんに直行🍻🍶👍

●居酒屋か~む
〒369-1203
埼玉県大里郡寄居町寄居1222−2
(東武東上線 寄居駅から徒歩2~3分)
電話 048-580-0007

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です