環境再生型農業、人間ローラークリンパー

人間ローラークリンパー

環境再生型農業で活躍するローラークリンパー(緑肥作物を押し倒して枯らす機械)がうちにはないので、人間ローラークリンパーの出動要請を出した。

花の咲いた小松菜を楽しそうに次々となぎ倒す人間ローラークリンパー、すごいぞ!

なぎ倒したところは、耕さず、そのままインゲンを植えた。なぎ倒した小松菜の花が被覆材になって草を抑え、次第に分解されて土に還り、インゲンの養分になる。

〈この作業に直接的に関係するエネルギー&費用〉
石油エネルギー(ガソリンや軽油等) ゼロ
肥料 ゼロ
資材費(マルチ等) ゼロ
消耗した地力 ほぼゼロ

耕したり刈り取ったりしたものを片付ける時間も不要👍
土の生き物が守られて、それがインゲンの生育促進につながる👍

埼玉県の田舎町男衾(おぶすま)で世界に通じる農業をしよう!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です