2023年度よりい週末有機農業塾開講

2023年度のよりい週末有機農業塾が始まった!
今年度も生き方を見直そうとし始めた人たちが集まった。

子どものアトピー性皮膚炎をきっかけに食べ物のことを考え始め、本当の食べ物の味を知った人

コロナやウクライナ危機が仕事や暮らしの多方面に影響し、今まで信じてきた構造がガタガタと崩れ去った人

机に座ってパソコンのキーを叩くことしかできず、自分では本質的に何も生み出せないことに気づいた人(かつてのおれと同じ😵‍💫)

現金になるべく依存しない暮らしを実践し続けている人

これからの時代を生き抜くには自分の手で食べるものを生み出すことが何より重要だと感じ始めた人

思考が農や土に向き始めた人たちの話は聞いていて飽きない。同じ世界に生きているのに、見えている景色がこんなにも違うものなのかと感じる人が多いなか、今年度もおれたちと同じ風景を見ようとしている人たちが受講生として集まってきた👍

忙しない毎日のなかで考える余裕すらなく、何かおかしいよなと感じながらも、その根本的な部分が何なのかなかなか気づけず、悩み、さまよい続けている。明確な答えはなかなか見つからない。
それでも
「何か行動してみようと思ったんです」
という今回の受講生の言葉通り、動いてみなければ変えられるものも変えられない。

今年度も自分の人生と真剣に向き合い始めた人たちと過ごす日曜日が始まる。準備や運営の苦労は多いが、それを遥かに凌ぐ喜びとやりがいがある🥰

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です