青虫を殺すと文化が衰退するよー

大根、ブロッコリーに続いて、防虫ネットなしでキャベツも採れ始めた👍 外葉は青虫に食われてるけど、食べない部分だから実質、被害はゼロ😎

だいたい、完全に食われないように紋白蝶を薬剤で一気に大量殺戮したら、それは生態系に影響してしまうのだから、外葉くらい餌として与えたほうが良い。

だって

紋白蝶や青虫が減ったら、それらを捕食する生き物(例えば鳥)も減るよ。

鳥が減ったら、種が運ばれなくなって、森が貧弱化するよ。

鳥を題材にした文化も衰退するよ。

鳥の鳴き声で季節を感じてきた日本人の心も消滅するよ。

全部繋がってるよー。

何年かさらに改良を加え、技術として確立できたら、頭の柔らかい人たちに伝えていって、男衾を有機農業の里にしてやるぞ。高い防虫ネット買わなくていいから、初期投資額が低くなるので、新規就農者にも嬉しいやり方だ。

「防虫ネットなしでなんて、できるわけねえ!」
って言われてもね…。実際、できてるし🤭
頭固いとだめだよねー。

一昔前は、消毒(農薬散布)しねえで、キャベツなんてできるはずねえって言われてたけど、おかしいよねー。だって、キャベツって農薬がこの世に生まれる前から栽培されてるじゃん🤭🤭

キャベツが今の形になったの、約1000年前。
日本で化学農薬の使用が本格的に始まったのは1920年代。

おかしいよねー。

自分の頭でちゃんと考えないとねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です