引き続き時間を作っては田んぼの整備を続けている。
今日は溜め池下の田んぼの草刈り。葦がわんさか生えて、それにつる草が絡まり、かなり刈りにくいが、砕くように草を刈れるシュレッダーブレードが活躍している。すばらしいものを生み出してくれた人に感謝である。
水路と畦も少しずつ整える。
イノシシが荒したせいか、畦が崩れ、水が漏れてしまう部分がある。ここをうまく直せるかも田んぼが復活するかどうかの山場だ。
何をするにしても、毎日、少しでいいから時間を作って主体的に継続して動けるか。その大切さを動きながら痛感している。それが続けられれば、目の前の風景は、日ごとに蘇っていく。

