よりい週末有機農業塾のパンフレット

よりい週末有機農業塾
よりい週末有機農業塾も早いもので3年めが終わりに近づいている。

この事業案を考えた当初、10年続ければ湧き水のように水が滴りはじめ、20年やればそれがせせらぎを成し、30年の継続により切れることのないひとつの小さな流れを生む、そんなイメージだった。

この地域で、自分たちで暮らしを作る人たちの水がポタポタと滴り始めるまであと7年。と言っても、単に続ければいい訳でもない。目標を達成するためにすべきことは何か、いつも考えながら少しずつ手入れをしていく必要がある。

ということで、来年度に向けて関係機関と相談し、よりい週末有機農業塾の案内パンフレットを作ることにした。パンフレットといっても、まずはA3の用紙を二つ折りにした4ページの簡素なものだが、情報発信は何より大事だという認識がある。知ってもらわなければ、存在しないのと同じだからだ。

この農業塾がどんな場で、どのような人たちが参加し、どう動いているのか、その一部でもいいから伝わるような内容にしたい。

出来上がったら、まずは寄居駅南口駅前拠点施設Yottecoに設置してもらう予定だ。情報もあちこちに発信すればいいというものでもない。この地域と関わろうとする人、ハイキング等でもいいから何らかの興味を持った人たちに向けて伝えていきたい。
何しろこれは、小さな地域で奏でるささやかな革命の歌なのだ👍

あわせて、Spotifyを使ったリアルタイムの発信も考えている。空気感がうまく表現できれば、きっと骨のある人たちに響くはずだ。

つい、あれこれ手を出したくなるが、所詮、おれができることなんてたかが知れているのだから、この農業塾というありがたい場を育て上げ、どうすれば小さな農の輪を生み出し続けることができるかに注力しよう。

何より大事なのは、自分の足元を見続けることだ。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です