オクラの種取り

オクラの種取り
日曜日はよりい週末有機農業塾。オクラの種取り、大根の間引き、ブロッコリーの植え付けをやった。

オクラは当農業塾一年目の参加者のみなさんが種を取り、ニ年目につなぎ、それが3年目の今年にも無事につながったもの。豊かな実りと学びが土をとおして繋がっていく。

石倉一本ねぎ
ねぎは立派に育ち、2種類の違う品種をまいた小松菜もすくすく育ったので、収穫して食べ比べてみてもらうことにした。江戸時代から続く小松菜と、効率を追求した結果生まれた小松菜と呼ばれる小松菜のような野菜(小松菜と中国野菜との交配種)。後者が現在の主流で、前者はほとんど見かけなくなった。

理屈を学ぶことも大切だけど、まずは自分の舌(感覚)で違いを感じて欲しい。自分たちが食べているものは一体何なのか、そんなことを食卓でもう一度考えるきっかけになれば嬉しい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です