天日干し米 有機丸大豆醤油のせんべい

そして続いて、醤油せんべいの最終見本が届いた。
原材料は米と醤油だけ。
原材料表示の写真を見て欲しい。米はうちで栽培したもの、醤油は隣小川町にいる我が師匠河村農場と、河村農場の師匠にあたる霜里農場の二者が育てた大豆と小麦が原料の、2年仕込本醸造丸大豆醤油。

うちは霜里農場の孫弟子(自称🤭)にあたるから、三世代の農民が関わる醤油せんべいとなるわけだ。

さっそく、おんちゃんと試作品を食べてみた。
まず、食感がいい。スーパーで売ってるせんべいは、割れた米とかくず米とかを原料にしてるけど、このせんべいは米として売れる品質の米(変な日本語だな)を使っているからか、堅焼きでしっかり歯ごたえがあるものの、中はさっくりいて食べやすい。

味は、おいしい醤油の味がにじみ出てきて、よく噛むと米のほのかな甘みも感じられる。アミノ酸とか入ってないから、後味がすっきりしているのもいい。

濃いめと標準は、おんちゃんと相談した結果、標準でお願いすることにした。

時間がかかったが、これでもうすぐ完成となる👍
出来上がったら食べまくるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です