第45回寄居町産業文化祭 軽トラ市無事に終わりました
第45回寄居町産業文化祭の軽トラ市出店(2日間)が無事に終わった。出店の機会を与えてくださった町の農林課の皆様、手伝ってくださった方々、買いに来てくださった来場者の皆様、ありがとうございました。
軽トラ市では以下の野菜と米(天日干しのイセヒカリ)に加えて、荒地再生炭焼きプロジェクトで焼いた竹炭の販売もした。
販売した野菜
打木源助大根、秋づまり大根、天王寺カブ、木曽紫カブ、ちぢみ菜、筑摩野五寸ニンジン、ジャガイモ、里芋(土垂)、タケノコキャベツ、真黒ナス、青パパイヤ、近江ショウガ、石倉一本ネギ、仙台白菜、干し唐辛子、ニンニク
ただ、炭については荒地再生炭焼きプロジェクトの紹介がまったくできなかったことが大きな反省だ。このプロジェクトは地元の人に知ってもらわないと意味がない。
もう一つの反省は、寄居町の新規就農者であることを伝えられなかったこと。出店の理由の大きな割合を占めているのがこれなのに、余力がなくて実行できなかったのが残念だ。
ただ、細かい反省はほかにもあるが、大きな学びもいくつかあった。
まずは出店の経験ができたこと。それによって来場者の視線(どこに目が行きやすいか)や動きを考えた配置や飾りの重要性を考えられるようになった(実行はできなかったけど…)
POPの書き方や見せ方も学んだし、来店者が興味を持つ案内の仕方も勉強できた。さらに、終わったあとの個別の打ち上げで、役場の職員の方といろいろな話ができたこともありがたかった。
農業を取り巻く現実はかわらず厳しいけれど、続けていればきっと道は少しずつ開けると信じている。問題は続けていける経営体力をどうやって涵養するかだろう。
無農薬米、美味です冷えても、とても美味です
鈴木さん
コメントとご感想をありがとうござます。おいしく食べていただけたようでよかったです。
頑張ったかいがありました!