よりい週末有機農業塾 農ある暮らし

よりい週末有機農業塾

寄居町からの業務委託を受けて、5月からうちが実施する「よりい週末有機農業塾」。その内容を少しずつ紹介していきます。

一番の柱は、寄居町内の各地で農薬と化学肥料を使わない農法を実践しているさまざまな農家等の見学プログラムです。

今年度は4つのテーマとそれに合う見学先を設定しました。参加者の方々がさまざまな農の形に触れることで、自分がどんな農を実践できるか、イメージを膨らませるのに役立てば嬉しいです。

【4つのテーマ】
1、農ある暮らし
2、稼ぐ農業
3、農と市民活動
4、農業と地域特産品

  1. 一つ目の「農ある暮らし」の見学先は、寄居町末野のあたかファームさん(写真=あたかファームさんのInstagramより)。普段は会社勤めをしている安宅さんは、妻と3人の子どもの5人で自分達が食べる野菜を育てながら、里山に囲まれた地域で本当の意味での豊かさを求めて暮らしています。実際の現場を見せていただきながら、そんな安宅さんのお話をうかがいます。

ご家族で農ある暮らしを始めてみたい方にはとても参考になるはずです。

あたかファームさんのInstagramからは、里山の恵みで畑を耕し、食卓と暮らしに鮮やかな彩りを添えている様子がよく伝わってきますので、ぜひご覧ください。

●よりい週末有機農業塾
よりい週末有機農業塾について詳しくは、寄居町役場農林課にお問い合わせください。

寄居町役場
電話 048-581-2121(代表)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です