今までのあれって何だったん?!


日曜日はよりい週末有機農業塾。踏み込み温床の枠作りをする。
毎週、通ってくれる人たちなので、大分いろいろな話ができる関係性になってきた。

今日も休憩時間に、一言で言えば「これからどう生きていくか」という話になり、結構盛り上がって、雨だったこともあり、1時間近くみんなで話し込んでしまった😅

農業塾に通うようになり、今までになかった視点が増えたことで、これまで当たり前のように見ていた物事が違う景色として視界に入るようになってきた。

そして、今までのアレって、いったい何だったんだろうか?! と、モヤモヤすることが増えてきたという声が響き始める。

モヤモヤしているときは、それなりにつらいが、それを抜けたとき、
「ああ、こういうことだったのか!」
と、台風一過の青空のような景色が見えるようになる。だから、モヤモヤは大事な一歩であり、違う角度で人生に向き合い始めた証でもある。

何も考えないで、世間の当たり前に従って生きるのは楽だが、その結果の集積が今だということから逃れられはしない。

小さな変化を起こしたいなら、やり方を変えればいい。
大きな変化を起こすなら、見方を変える必要がある。

今年度のよりい週末有機農業塾もあっという間に残りわずかとなった。そのわずかな時間をモヤモヤ増殖に費やしていこう👍

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です