稲の脱穀終了!

稲の脱穀

稲の脱穀

稲の脱穀が終わった!

7畝くらいしかない小さな田んぼだけれど、籾摺り前の状態でコンバイン袋10つ分。初めてだったので、脱穀前のコンバイン掃除に手間取り、先輩農家の経験を拝借してなんとか事前準備を終え、脱穀、半日がかりで無事に終了した。

それにしても、自分の手で米を栽培し、それがとれたっていうのは、すごいことだ。主食が自給できるというのは、なんというか、感激ものだ。

今年の冬につくる踏み込み温床につかう稲わらも確保できたので、一安心。

さてさて、あとはタマネギとニンニクの堆肥マルチ、麦踏み、緑肥小麦播き、大豆の刈り取り、作業場建設、炭焼きと、冬の仕事に向かっていかねば。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です