寄居北條まつりでの新規就農者軽トラ市、無事に終了

寄居北條まつり新規就農者軽トラ市

寄居北條まつり新規就農者軽トラ市


寄居北條まつりでの新規就農者軽トラ市が無事に終わった。うちは野菜(茎ブロッコリー、キャベツ、カブ、サニーレタス、レタス)と、サラダで食べられる野菜の苗を販売。

残念ながら後半は雨となってしまったけれど、軽トラ市の野菜は共同出店したほかの二者の分も含めて完売! ご購入くださったみなさん、ありがとうございました!

プランターで育てられる 自家製サラダを食べよう!のコーナー

プランターで育てられる 自家製サラダを食べよう!のコーナー

野菜の苗も、それなりに反響があった。工夫した点は以下の5つ。

1)サラダで食べられる野菜を集めた
テーマは「自家製サラダをプランターで育てて食べる」。これは我ながらなかなかいいアイディアだったのではないかと、静かにひっそりと自画自賛している‥。

2)プランターで手軽に育てられる
誰もが植えられる場所をもっているわけじゃないので、プランターで育てられるくらいの大きさの野菜だけにした。

3)見本となるプランターを展示
実際に植え付けたらどうなるのか、見本があったほうがわかりやすい。

4)7種類のなかから好きなものを選べる
選べる楽しさや、彩りの豊かさを演出するため、べか菜、ルッコラ、サラダ春菊、サニーレタス、半結球レタス、水菜、赤リアスからし菜の7種類の苗を用意した。
(その分、農業1年生の自分には、田んぼや畑の管理と重なって育苗が大変だった‥)

6)1つ50円という手軽な価格設定
手頃な値段なら、試しに買ってみようかなと思うだろう。

どのくらい売れるかわからなかったので、結構多めに苗を準備したため、かなりの数が余ってしまったけれど、大まかな需要がわかったので、次回、機会があったら量を減らし、種類を増やしてまたやってみよう。

お祭りのメイン会場はこんな感じ。軽トラ市に張り付いていて見に行けなかったけれど、おーんちゃんが写真を取ってきて見せてくれた。

寄居北條まつり 合戦の再現のようす

寄居北條まつり 合戦の再現のようす

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です