手作り味噌の食べ比べ会


よりい週末有機農業塾の昨年度の参加者のみなさんが飲みに行こうと誘ってくれたので、みんなが大ファンになった寄居町の居酒屋か~むさんへ。

農業塾で作った味噌を各自持ち寄り、食べ比べ会もやった。使った大豆と麹、水は同じ。違うのは混ぜた手(についてる常在菌)、塩、貯蔵環境。その違いが味にどう影響するかを見たいというおーんちゃん発案の企画だ。

結果はかなりおもしろかった。風味も色もみんな違うのだ。あー、味噌はやっぱ生きてるんだな~。

楽しみのか~むさんの料理は

6種類の季節野菜のナムル(全部味付けが違う👍)
柿のサラダ、栗の渋皮煮、みそピー、焼きカブ、かぼちゃの煮物の盛り合わせ
冬瓜とインゲンと肉厚ソーセージのスープ
30日熟成のツムブリの刺し身、
秋刀魚の炊き込みご飯
デザートはどら焼きのアケビジャムのせ

季節の食材をふんだんに使った数々の手作りの皿は、居酒屋さんなのに味が濃すぎなくて、食材の味がちゃんと伝わってくるし、酒にも合う絶妙な味付けで、いつもどれも大満足。気を使ってサービスしてくださるのも嬉しい🥰

近くにこんなすごい居酒屋さんがあるのがありがたい。もっと近かったら、もっと嬉しいのに🤩

か~むさん、ごちそうさまてました。
みなさん、誘ってくれてありがとう🥰

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です