やってみなきゃ、わからない

寄居町にまた新しい有機農業の仲間が増えることになった👍(別におれが何かした結果ではないが😅)

新しく何かを始めようとするとき、できない理由探しをしちゃう人は、だいたいやらないで終わる。ま、それはその人の選択だから、本人が満足ならいいけど、できない理由話は聞いていて退屈でしかない。

一方で、障害物をなぎ倒すように突き進むタイプもいる。できるか、できないかとかどうでも良くて、とにかくやっちゃうのだ。秩父鉄道が発行してるフリーペーパーの今月号に載ってる写真のピザ屋の店主も、創業前の一言エピソードを読むと、そんなタイプなのだろうという気がしてくる。

「色んなピザ屋で働いたり、ピザ窯の会社に勤めたりして勉強しました。休みの日にも給料いらないからと言って、別のピザ屋ではたらかせてもらったり…」

こういう人の話は、酒でもダラダラ飲みながら、延々と聞いてみたい。

予言者でもない限り、やってみなきゃ、できるかどうかなんて、わかりゃしない。案ずるより産むがやすし、あれこれ考えてるヒマがあるなら、動き出したほうが早い。何しろ、最初はみんなやったことないんだから。

新しい有機農業の仲間も、稼ぐとかどうでもいいから、とにかく畑に取り憑かれたように突進して欲しい。結果なんてあとからついてくるはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です