じゃがいもの新品種誕生か?!

秋じゃがいもをちょびちょび収穫している。
そしたら、やや平たく皮は薄黄色の芋が採れる品種を植えたのに、数株、外見が明らかに違い、形が丸くて皮が白っぽい芋のできたものがあった。こんなことは初めてだ。
ひょっとしたら、夏の猛暑を生き延びるために、自然突然変異したのかもしれないと思い、春まで種芋として取っておくことにした。仮にそうだとしたら、新品種誕生の可能性を秘めていることになる。

新品種が誕生したら(どこで調べれば新品種だと確定できるんだろ?!)男衾こがねと名付けよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です