男衾の産品 焙煎玄米麺ができた!

今から4年ちょっと前の2019年10月21日に、第10回目の寄居町100人カイギというイベントが行われ、5人のゲストの1人として「本来の寄居産を作る」という話をした。寄居の土で、寄居で採った種をまき、寄居の在来資源で育てる、まさに「寄居産」だと言える作物を生産して、町内で商売をやっているお店の技術や歴史と合わせて、商品として町で提供してもらうことができたら、飲食がもっと寄居町らしく、この町ならではのものになるのではないか、そんな内容だった。

その後、日本料理喜楽さん、居酒屋か~むさん、泊まれるオーガニックレストランmujaquiさんなどの町内の飲食店さん、上田さんや寄居町商工会の方などさまざまな人たちのお力添えで、この話は現実のものとなった。

それから、2020年の年末頃、自分のもっと身近な環境に目を向けるべきだろうと考え、男衾復興計画などと言い出し、男衾産品開発促進などと吠えていたが、それがやっとひとつ形になった!

男衾産の有機栽培天日干しイセヒカリ玄米を焙煎して麺にした焙煎玄米麺だ。
食品表示の原料の欄には、

イセヒカリ玄米(埼玉県寄居町男衾地区産)

と入れてもらった👍🤭

男衾の品を広めるぞ!
だから買ってね!!(これが言いたかった)
半生タイプ(賞味期限は1年)なので、2分位で茹で上がるよー
食感はもちっとしたコシがあって、小麦の麺とは違ったおいしさ👍 
玄米麺だから、白米の米粉麺より栄養豊富なのもいいよね。

うどん、パスタ、ラーメンなどの代わりにいろいろ使えるよー

一パック100g、250円(うちからの直販価格)で絶賛(?)販売中!

男衾の産品、まだまだ続くよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です