スペルト小麦うどんができるぞ

スペルト小麦の有機栽培
(写真は6月頃のスペルト小麦)

やろう、やろうと思って夏休みの宿題のように放置し続けたスペルト小麦の籾すりをやっと終わらせた。

パン小麦の祖先に当るスペルト小麦は、過剰な品種改良がされていない古い作物のため、身を護るためのもみ殻が付いている。それを外す籾すりをしないと小麦粉にできない。

思い立ったが吉日(遅ぇよ)ということで、昨日、やっと籾すりを終わらせて、今日、黒澤製麺所さんに製麺を依頼した。

小麦本来の味わいが残っているというスペルト小麦のうどん、楽しみだな~。

有機スペルト小麦のうどん(乾麺)販売

去年、別の品種で製麺してもらったうどんは、280パックくらいできたけど、うまかったから、一部を知っている人に売ったり、贈物に使ったりしただけで、ほとんど売らず、200パック以上、うちで食べちゃった💪から、今年もほとんど食べちゃうかも。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です